運動集会 2018-02-23 09:52 
2月23日(金) 快晴
内装工事が終わった体育館で初めての運動集会です。明るい(右写真)
今回は長縄跳びに挑戦です。
内容の説明後、縄跳びにチャレンジです。私も挑戦してみたのですが、転倒!体力の衰えを感じてしまいました。
子どもたちはどんどん挑戦し成功させます。すばらしい。
体育館の温度計を見ると「0℃」。もっと冷えていると思ったのですが、子どもたちの熱気で少し暖かくなったのか?養護教諭によると「熱中症予防対策温度計なので、0℃以下は表示しないのでは」とのことでした。
 
1年生と3年生 合同で給食を食べました 2018-02-22 13:42 
2月22日(木) 快晴
1年生と3年生が合同で給食を食べることになったと聞いたので、様子を見に行きました。1年生の約半数が3年生の教室に行き、3年生からも半数が1年生の教室へ行き食べるとのことです。
初めての試みだったので準備に少し戸惑っていましたが、無事準備が終わり「いただきます」(右写真:3年生の教室)
子どもたちはとてもニコニコしています。いつもとは違う雰囲気なので、楽しみなのでしょう。(下左:1年生の教室)

階段踊り場の掲示板には「団体パシュート金メダル」の新聞。おめでとうございます。
 
体育館 使用できるようになりました 2018-02-21 08:28 
2月21位日(水) くもり
体育館内部の工事が終わり、昨日(20日)から使用できるようになりました。
始業前に体育館に行ってみると、5年生と1年生が元気よく遊んでいました。
5年生男児は「スピーカーも変わった」「大きくなった」と教えてくれました。
また、LED照明になったので、とても明るくなりました。
外壁工事はもうしばらく続きます。
 
体育館 間もなく使用できる予定です 2018-02-19 13:53 
2月19日(月) 快晴  朝の気温−8℃(朝8時前 車の温度計で)
体育館内部の工事はほぼ終わり、間もなく使用できるようになります。
照明はLEDに、窓はアルミサッシになりました。LED照明になったので以前より明るくなるでしょう。

明るいといえば、長野県民にとって、とても明るいニュースがありましたね。小平選手の金メダル。
階段の壁には朝から新聞が掲示されていました。
小平選手、おめでとうございます。
 
音楽集会 2018-02-16 12:00 
2月16日(金) くもり のち 晴れ
春の日差しを感じる日となりました。
朝、音楽集会を行いました。今朝の段階で病欠(インフルエンザも含め)の児童は「0」で、体調が悪そうな児童もいなかったので、実施の判断となりました。
全員が集まるまで「365日の紙飛行機」を歌いました(右写真)。子どもたちはとても楽しそうに歌っていました。好きな曲なのでしょう(私も好きです)。
今日のメインはリズム打ちです。縦割り班に分かれ、それぞれの班に任されたパートのリズムを刻みました。難しいリズムもあったのですが、息の合ったリズム打ちになりました。楽しいひとときとなりました。
 
News - Nagano Easy Web System© produced by School Partners Nagano