【 大岡中学校 30年度 2学年154

  
ツアー会社「SKT」始動!! 2018-07-09 14:15 
 大岡中学校では、総合的な学習で「地域と関わりながら主体的に学ぶ」活動をしています。2学年は、10月に行う全校遠足に向けて、企画をしています。今年は中牧地区に行きます。
 生徒たちは、ツアー会社「SKT(自然の魅力で感動をお届けします)」を起ち上げ、中牧地区にどんな魅力があるのか調べ始めました。インターネットや本では、自分たちの知りたい情報が得られないと分かった生徒たちは、「実際に下見に行って調べたい!」「インタビューをしてみたい!」と、とても意欲的です。一人一人がSKTの社員として、大岡の魅力を深く知りたい、責任を持って全校にその魅力を伝えられるツアーを考えたい、と思っていることが伝わってきます。
 
ことぶき荘訪問 2018-06-16 09:37 
 6月11日に大岡高齢者生活福祉センターことぶき荘へ訪問しました。今回は、個人競技大会のお手伝いをしました。生徒たちは、記録を計って記入したり、競技しやすいように道具の準備をしたりして、競技がスムーズに進むように考えながら動くことができていました。利用者の方々に励ましの言葉をかけたり、手を差し伸べたりする姿も見られ、心の通う交流になったと思います。 個人競技大会の後、トーンチャイムの演奏やメッセージを書いた手作りのてるてる坊主のプレゼントをしました。利用者の方々に喜んでいただけたことは、生徒たちにとっても大きな喜びになりました。
 
お礼状 2018-06-06 07:42 
 沼津自然教室で、お世話になった方々へお礼のお手紙を書きました。生徒たちは、黙々と書き進めていました。楽しかった思い出と共に、感謝の気持ちを忘れずに、学んできたことを大切にして欲しいと思います。これから、生徒一人ひとり、沼津で学んできたことを新聞にして、まとめを行っていきます。
 
沼津自然教室〜鈴木園〜 2018-06-06 07:41 
5月17日(木)
 茶摘み体験、茶揉み体験をし、お茶の入れ方を教わりました。同じ茶葉でも、入れ方によって様々な味わいになっていくことを学びました。ペットボトルなどで気軽に飲むことができるお茶ですが、丹精込めて作られてきた過程を知ると、もっと味わってこれからもいただきたいですし、丁寧に手間暇かけてお茶を淹れることも大切にしていきたいですね。
 
沼津自然教室〜深海水族館〜 2018-06-06 07:40 
5月16日(水)
 深海水族館は、2年生が最も楽しみにしていた見学場所の一つです。深海に住んでいる魚たちの不思議な形や生態に生徒たちは興味津々でした。学習・レク係の企画であるシーラカンスの写生会が行われ、生徒も職員も様々な角度からシーラカンスを観察して描きました。
 
News - Nagano Easy Web System© produced by School Partners Nagano