【 大岡中学校 30年度 2学年3678

  
注連縄作り 2018-12-10 11:51 
大岡中学校では、大岡を知る学習の1つに全校で注連縄作りを行っています。今年も、芦ノ尻道祖神保存会の方々を講師にお迎えして、注連縄作りを教えていただきました。 分からない所は積極的に聞いたり、生徒同士で教え合ったりしながら、集中して作り上げていきました。 生徒たちが大岡の伝統文化に触れることを通して、大岡や大岡で暮らしている自分に誇りを持って欲しいなと思います。
 
生徒会選挙・立会演説会 2018-11-28 11:31 
11月26日、次期生徒会の生徒会長と副会長を決める選挙を行いました。 立会演説会で、立候補者は、自分の意欲や取り組んでいきたいことについて堂々と語り、また、推薦責任者は立候補者の普段の人柄や生徒会役員としての適性について心を込めて伝えてくれました。演説を聴いていた生徒たちの表情も真剣で、活発な質疑応答が行われました。 立会演説会の後、投票を行いました。来月には、引き継ぎが行われて、2年生が中心となった活動が始まります。全校生徒と協力し合いながら、これからの大岡中学校をより良くしていってほしいと思います。
 
人権教育月間 2018-11-21 18:50 
 11月は、人権教育月間です。2学年では、副読本「あけぼの」を用いて、身近な差別の実情に触れ、その解決に向けた取組について考える過程の中で、差別を解決しようとする意識や実践力を身につけていけるよう学習しています。考えを伝え合ったり、ロールプレイを行ったりして、実感を伴った理解を深めています。
 学びの中で、湧き上がる葛藤や意見を率直に発言できる雰囲気や、自分とは違う友の考えも受け止めていく学級づくりも、普段から大切にしている人権教育の一つです。
 
今年度2回目のことぶき荘訪問 2018-11-13 15:02 
11月6日に大岡介護福祉センターことぶき荘へ訪問しました。6月の訪問と同じように、個人競技大会のお手伝いをしました。生徒たちは、1回目の訪問の時の振り返りをいかして、より丁寧にルールや競技の結果を伝えようとしたり、目線を合わせながら会話をしたり、積極的に関わっていく姿が多く見られました。 競技が終わった後は、歌を歌いました。利用者の方々と一緒に声を合わせて歌った合唱は、手拍子をしたり、曲にのって体をゆらしたり、みんなで楽しむことができ、笑顔があふれる交流になりました。
 
職場体験学習 2018-10-30 09:56 
 1年生の時は、地域の職場で1日体験をしました。2年生では、自分が働いてみたい職場を見つけ2日間の体験をしました。
 生徒一人一人が、当日までの事前学習として職場と連絡を取り合いながら打ち合わせをしたり、バスの時間や通勤ルートを確認したり、挨拶の仕方や心構えを学習したりしました。
 学校を離れ、仕事を体験する中で、喜びや厳しさ、達成感や充実感など、たくさんのことを感じることができました。 進路実現に向けての一つのきっかけとなり、深い学びになるよう、これから丁寧に振り返りをし、まとめていきます。 ご協力いただきました職場の皆様、ありがとうございました。
 
News - Nagano Easy Web System© produced by School Partners Nagano