【 徳間小学校 平成28年度 6年生708

東京社会見学 2016-10-05 18:04
9月30日に東京社会見学に行って来ました。早朝6:10分に学校へ集合、バスで長野駅に移動すると7:10発の新幹線で東京に向かいました。上野駅からバスに乗り換え、まず東京スカイツリーへ。高速のエレベーターで一気に上り展望台へ出るとすぐに大きなガラス窓から東京の町が一望出来ます。その高さと遠くまでの景色に感動しながらグループ行動で見学して行きました。大勢の観光客にまじっての行動だったのでやや緊張気味の子どもたちでした。次は浅草浅草寺の仲見世通りで、お土産の買い物をしました。子どもたちが計画の時から一番楽しみにしていた時間です。浅草名物の雷おこしや人形焼きなど家族のお土産に、ストラップやボールペンなど自分や兄弟のお土産にと熱心に見て回りました。友だちと相談しながら買い物をするのもとても楽しかったようです。たくさんの外国人観光客が来ているので英会話に挑戦していこうと計画していたのですが、時間が十分ではなく買い物で精一杯だった子がほとんでした。続いてすぐ近くのお店でお昼ご飯「天ぷら定食(あさりごあん)」をいただきました。お昼の後は国会議事堂見学です。社会の時間に日本の政治について学習をし、目的を持って政治の中心としての東京、国会議事堂に向かいました。まずはその大きさにびっくり。少し圧倒されながら中に入ると、参議院の傍聴席にすわり、静かな中でメモも取りながら説明を聞きました。めっしんに聞き入る子どもたちでした。ホールの銅像、天皇陛下の御休所などにもひとつひとつ感激しながら見学してくることが出来ました。最後は国立科学博物館。ここも楽しみにしている子が多かった場所です。いろいろな展示物の中から班ごとにあらかじめめあての物を決めてありまずはそれを目指しました。先生たちのおすすめ360°シアターは見るために少し並びましたが見終わった子どもたちは「すごかった」「おもしろかった」と喜んでいました。見所の多い場所でしたがめあての場所が決まっていたので満足出来たようでした。長い一日に少し疲れもありましたが帰りの新幹線まで元気いっぱい帰ってきました。

楽しかった臨海学校 2016-09-29 09:12
7月27.28日1泊2日で新潟県糸魚川市の藤崎海岸へ臨海体験学習に行って来ました。まずは上越水族館の見学、珍しい世界の生き物やイルカショーを見ました。水槽の近くに座っていた子たちは水しぶきにびしょ濡れになりながらの見学でした。前日までの大雨で途中通行止めになっている箇所もあるくらいで当日も「海に入れるかなあ」と心配しながら行きましたが、藤崎海岸に近づくにつれ薄日も差して1日目から海に入ることが出来ました。始めにヒューマンチェーンで深さを確かめました。その後は遠泳風に大きくコースを取って泳いでみました。少し波があり、日焼け止めのTシャツなどを着ていたこともあって、プールより泳ぎにくいと感じた子が多かったようです。水が少しでも口に入ると塩辛くてびっくり。すぐに海らしさを実感出来ました。お待ちかねの自由時間、浮き輪やビーチボールなど持ってきたものを使って友だちと遊びます。始めは砂浜に近いところで遊んでいた子たちもすぐに広々とした海を楽しみました。夜には砂浜でビーチファイヤー、海の神様からそれぞれのクラスが願いをこめ『学力』『夢と未来』『健康と安全』『友情』の火をもらい点火、それを囲んでフォークダンスをしたりクラスの出し物や花火を見たり、思い出に残る時間を過ごしました。2日目は、朝、浜で気持ちよく朝の会、朝食の後はまた海水浴。レクレーション係を中心にビーチレクも行いました。ビーチウォーター(満水リレー)、ビーチフラッグ、スイカ割りとどれも他では体験出来ない物ばかりで、夢中になって楽しむことが出来ました。スイカをおいしくいただくと名残惜しいけれど時間になり、昼食。その後、みんなでしっかりおそうじをしてお世話になった民宿を後にしました。帰りには実習船と船マリンミュージアムを見学し無事帰ってきました。

6年生スタート 2016-04-27 18:04
3月30日には教室の引っ越し作業に取り組み、4月5日には入学式に参加。6年生としての生活が始まりました。8日(金)には児童会の主催で『一年生を迎える会』がありました。1年生の手をつないで入場しましたが、2年生から5年生の列の間をアーチをくぐって歩くので、恥ずかしそうな表情の子もたくさんいましたが、教室に戻ってくると「かわいかった〜」とうれしそうでした。会では、時間の無い中でしたが児童会役員を中心に準備をした『徳間レンジャー』と『ワルワル団』が登場して寸劇を交えながら、学校生活のきまりについてクイズを出していきました。全校のみんなが正解し無事ワルワル団をやっつけることが出来ました。1年生だけでなく2年生〜5年生にも楽しんでもらえました。その後、休み時間には1年生の教室へ遊びに行っては友だちをたくさん作った子もいます。27日には朝の時間を使って今年のペアになった友だちとの顔合わせをし、1年生と6年生が手をつないでの手つなぎ鬼をして遊びました。仲良しペアは今年1年間決まったペアとしていろいろな活動にいっしょに取り組みます。さっそく28日には交通安全教室でいっしょに道路を歩く練習をします。6年生として、交通ルールをしっかり守って歩く事を教えてあげられるように頑張ります。

News - Nagano Easy Web System© produced by School Partners Nagano