【 戸隠中学校 最近の出来事2422

  
紫峰祭の準備が進んでいます 2021-09-15 14:34 
10月2日(土)の紫峰祭に向け、各学級や生徒会で準備が進められています。昨日は全校でステージバックづくりを行いました。縦割り班で作った手形の絵が、どのようにつなげられ、どのような大きな絵になるのか楽しみです。また、本日は体育集会が行われました。どの競技も盛り上がっていたので、本番も熱戦になりそうです!
 
小川中とのオンライン交流授業に挑戦しました 2021-09-10 09:32 
昨日、2年生がZOOMを利用した英語の交流授業を行いました。小川中学校の皆さんと、それぞれの地域のおすすめスポットを紹介し合いました。もちろんすべて英語ですが、伝わりやすいようにパワポを用意するなど工夫を凝らしました。以下は生徒の感想です。
・思ったよりしっかりコミュニケーションがとれて良かった
・グループのみんなと協力し、しっかり発表できた。
・小川の良いところが知れて良かった。プラネタリウム、いいなぁ。
・もっと相手に質問できたら良かった。
今後ZOOMの活用に慣れたらもっと充実した交流学習ができるかもしれません…!
 
第2回避難訓練・保小中引き渡し訓練 2021-09-03 17:46 
9月2日に第2回避難訓練と併せて、5年ぶりの引き渡し訓練を行いました。近年大地震や大雨による引き渡しが増えているということから、保護者の方も生徒もできるだけ雨に濡れず、安全に引き渡しができるように考え、ドライブスルー方式で行いました。保護者皆様のご理解をスムーズに終了することができました。混雑による待ち時間もありましたが、ご協力いただき本当にありがとうございました。
 
戸隠WEEK、写生会 2021-08-30 14:37 
8月26日、27日は学年ごとに決めたテーマに沿って総合的な学習の日(通称 戸隠WEEK)でした。3年生は写生会。暑い中でしたが絵に入り込み、夢中になって描いていました。2年生は福祉体験。ブラインドウォーク、ゴールボール、ボッチャの体験をしました。普段の生活では感じることのできない不便さを体感し、パラリンピック選手たちのすごさを実感したという感想がありました。日頃にも生きる活動になったと思います。1年生は農作業や、奥裾花・飯綱山の地層観察と水質調査でした。自然の雄大さを感じ、心が洗われた人も多かったのではないでしょうか。
 
2学期スタート 2021-08-25 09:24 
昨日8月24日(火)に、2学期始業式が行われました。生徒代表の決意発表では、各学年の代表者が、勉強、部活、体調管理などを頑張りたいと語ってくれました。休み時間には、久しぶりに友達と会えたことに喜びを感じ、談笑する姿がたくさん見られました。
長い夏休みの後の、長い2学期。コロナ禍で制約のある日々が続きますが、みなさんにとって大いに成長できる学期になることを楽しみにしています。
 
News - Nagano Easy Web System© produced by School Partners Nagano