【 戸隠中学校 最近の出来事2477

  
戸隠WEEK、写生会 2021-08-30 14:37 
8月26日、27日は学年ごとに決めたテーマに沿って総合的な学習の日(通称 戸隠WEEK)でした。3年生は写生会。暑い中でしたが絵に入り込み、夢中になって描いていました。2年生は福祉体験。ブラインドウォーク、ゴールボール、ボッチャの体験をしました。普段の生活では感じることのできない不便さを体感し、パラリンピック選手たちのすごさを実感したという感想がありました。日頃にも生きる活動になったと思います。1年生は農作業や、奥裾花・飯綱山の地層観察と水質調査でした。自然の雄大さを感じ、心が洗われた人も多かったのではないでしょうか。
 
2学期スタート 2021-08-25 09:24 
昨日8月24日(火)に、2学期始業式が行われました。生徒代表の決意発表では、各学年の代表者が、勉強、部活、体調管理などを頑張りたいと語ってくれました。休み時間には、久しぶりに友達と会えたことに喜びを感じ、談笑する姿がたくさん見られました。
長い夏休みの後の、長い2学期。コロナ禍で制約のある日々が続きますが、みなさんにとって大いに成長できる学期になることを楽しみにしています。
 
小中合同研修会 2021-07-26 12:56 
小学校の先生方に中学にお越しいただき、小中連携に向けての分科会やタブレット活用スキル向上のための研修を行いました。
学校は夏休みに入りましたが、職員はよりよい学校運営や授業を目指して頑張っています!生徒の皆さんも自分のために学習などを頑張ってくださいね。
 
1学期終業式 2021-07-19 16:15 
1学期終業式が行われ、各学年代表生徒の作文発表や校長先生の話を聴きました。暑い中でしたが、全校生徒が真剣に話を聴く姿が印象的でした。今年は長い夏休みです。1学期の振り返りや学習の復習をしっかり行うとともに、2学期に頑張るエネルギーを貯める時間にしてほしいと願っています。
 
プール開き 2021-06-23 15:16 
本日生徒会の時間にプール開きが行われました。健康委員、代議員が全校を代表して安全祈願などをしました。雨が心配されていましたが、ぎりぎり降る前でした!
明日から、晴れて気温が上がれば入れます。全校生徒にとって、充実した水泳学習になりますように。
 
News - Nagano Easy Web System© produced by School Partners Nagano