【更北中学校 校長室】counter0counter1counter0counter8counter0counter8

  
頭が下がる思いです。 2018-07-26 12:11   
7月26日の夕方、地域の方から学校に1本の電話が入りました。
「工事現場の三角コーンが倒れていたが、自転車に乗っていた更北中学校の生徒さんが、わざわざ自転車を降りて、倒れていた三角コーンを元に戻してくれていました。感動したので連絡させていただきました。」という内容のものでした。
連絡をしてくださった方に感謝します。
私たちは、つい見て見ぬふりをしていまいがちです。周りの人から変に思われたりはしないかとか、目立ちたくないとか、思ってしまい、なかなか行動に移せなかったりします。
廊下にゴミが落ちていて、拾おうと思ったけど、つい見て見ぬふりをしてしまったなんてよくあります。
この生徒の勇気と行動力に頭が下がる思いです。
 
これぞ「アクティブラーニング」 2018-07-26 09:55   
放課後は、様々な部活動の練習に顔を出して、生徒たちのがんばっている姿を見ていますが、最近は特に合唱部の生徒の様子に頼もしさを感じ、思わず足を止めてしばらく見入ってしまいます。
1曲歌った後、課題をみんなで出し合います。
「60小節のところ、声がばらけている。」
「HとかFの音が遅れがちになる。」
「フォルテシモからメゾピアノに移るところ、あまり変化が感じられない。」
「ここのところ、声も音程もバラバラ。」等。
私のような素人が聴いていると、完成された合唱のように思えるのですが…。
生徒たちはお互いに歯に衣を着せずにズバッと言い合います。そしてそれをみんな笑顔で聴き合い、次は出された課題をクリアしようとして歌ってみます。
また新たな課題が出てくると、全員で確認し合って次に生かしていきます。
そして、自分たちで納得できないところは繰り返して何度も何度も歌い込んでいきます。
生徒たち自らどんどん高まっていこうとしている姿に心を打たれました。
これぞ学び合い。これぞアクティブラーニングです。
明日の壮行会では合唱部が歌を披露してくれる場面があります。 楽しみです。
 
通信陸上 2018-07-24 16:03   
先日行われた通信陸上競技大会で入賞された皆さんが結果を報告にきてくれました。
酷暑の中で開催された通信陸上。熱中症対策として、2日目の競技の準決勝を取りやめるなどして、早い時間に競技を終了するようにしたそうです。
ぜひ、次のステージに進める人は、さらに精進して力をだしきってほしいですね。
 
3年生進路講話 2018-07-24 15:41   
本校3年生対象に進路講話が行われました。本校の卒業生で現在高校3年生の3名が講師として来てくれました。 進路や受検に関して、具体的なお話を聞くことができました。 例えば、効率の良い学習の仕方、休日の学習時間、受検当日の心構え、図書館利用等、多くのことを教えていただきました。 たいへん有意義で貴重な時間となりました。
 
美術部の作品展示 2018-07-20 13:35   
美術部の作品が階段踊場に展示されています。
「大会やコンクール等の発表する機会がないので、ぜひ展示させてほしい。」という美術部顧問からの要望により叶いました。
どの作品からも丁寧に仕上げたことが伝わってきます。
階段を4階まで上るのは少し辛いですが、この作品が見られると思うと全く苦痛ではなくなります。
多くの人に、少し立ち止まって観ていってほしいなと思います。
美術部の皆さんには、更北祭のステージバックを作成するという大きな仕事があります。また、今年も楽しみにしています。
 
News - Nagano Easy Web System© produced by School Partners Nagano