【更北中学校 校長室】counter0counter1counter0counter1counter1counter2

  
職場体験学習に向けて 2018-06-20 14:06   
6月20日、キャリア教育の一環として、2年生対象に職業に関する講演会が行われました。
講師は、篠ノ井のハローワークの芹沢様でした。
企業はどのような人材を求めているかというお話をいただきました。
特に、あいさつがしっかりできなければ採用してもらうことが難しいというお話が印象に残っています。
「先言後礼(せんげんごれい)」という言葉を教えていただきました。
例えば、「よろしくお願いします。」と言いながら頭を下げるのは、失礼になってしまい、「よろしくお願いします。」と相手の目を見ながら言って、その後頭を下げるというのがマナーだそうです。
これまであまり意識してこなかったことなので、私にとってもとても勉強になりました。
2年生は、8月に職場体験学習を控えています。今回の講演で学んだことを生かして、ぜひ充実した体験学習にしてもらいたいと思います。
 
環境整備作業ありがとうございました 2018-06-16 13:48   
6月16日、PTA環境整備作業が行われました。
お休みの日にもかかわらず、早朝よりたくさんの皆様に足を運んでいただきました。
水路に溜まった泥掃除、グラウンドフェンス脇の草取り、グラウンドや中庭の草取り等を主にやっていただきました。普段なかなか手が入りにくいところの整備を行っていただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。
 
大活躍 2018-06-16 13:33   
先日、他の競技に先立って、陸上競技の北信大会が行われました。また、その一週間後に長水体育大会が開催され、本校の生徒たちが大活躍しました。(大会の結果は学校だよりをご覧ください)
すべての競技が次のステージに進めることになりました。
本校に部活動として設置していない柔道や空手でも優秀な成績を収め、入賞の報告をしにきてくれました。
日頃の努力を積み重ね、心と体を鍛え、技を磨いてきたことでしょう。大会当日はその力を遺憾なく発揮したことによりそれが結果として表れたことと思います。
ぜひ、それぞれの課題を明確にし、次の大会にむけて、その課題を克服すべくさらに精進していってもらいたいと考えています。
さらに嬉しかったのは、女子バレーボール部が、『グッドマナー賞』をいただいてきたことです。
これは、顧問の先生も生徒も保護者の皆さんも大会に相応しい態度・マナーであり、他校の模範となるものであったということです。試合をしている選手だけではなく、ベンチの選手、応援の生徒等関係者みんながすばらしい態度で大会に臨んだということで、たいへん価値のあるものだと思います。
 
壮行会 2018-06-16 11:24   
5月31日、北信陸上と長水体育大会の壮行会が行われました。
今年から保護者や地域の皆様にもアナウンスし、ぜひ多くの皆様に生徒たちの雄姿を見ていただこうと思っています。
たくさんの皆様に足を運んでいただき、たいへん嬉しく思っています。
応援は、これまでの練習の成果があり、気合いの入ったすばらしい応援でした。
大会に出場する選手の皆さんには、「練習は嘘をつかない」と「今に徹する」という話をしました。
本番でもてる力を遺憾なく発揮してくれることを祈ります。

【添付ファイル:IMG_3232.jpg
 
1・2年生 宿泊体験学習 2018-06-16 11:09   
5月16日〜17日、1・2年生は宿泊体験学習に行きました。
1年生は、妙高キャンプということで、自然の家に宿泊し、飯盒炊爨やオリエンテーリング、キャンプファイヤー等を行いました。
2年生は、農業体験学習ということで、新潟県上越地区と長野県信濃町で田畑の仕事を体験しました。
私は、2年生の方ついていきました。
1日目は、畑の雑草を取ったり、田植えをしたりしました。
3組の皆さんと主に行動をしました。 皆さんとても楽しみながら集中して取り組み、時間になっても、「もっとやりたい。」という声が聞こえるほどでした。 田植えでは、田んぼに裸足で入ることを躊躇する人が一人もいなくて、どんどん苗を植えてくれたので、予定より1時間以上も早く作業が終了してしまいました。ボランティアの皆さんも吃驚していました。
2日目は、班ごとに地域の方のお宅にお伺いして様々な体験をしました。 地域の方は皆さんは優しく温かく接してくださり、生徒たちはすぐに打ち解けたようでした。 生徒の皆さんは満足感いっぱいの顔で帰ってきました。 たいへん貴重な経験をしたと思います。
2年生の皆さんの姿を見ていて感じたことは、多様性を受容する雰囲気があるということです。それぞれ個性を持った様々な人がクラスや学年にいますが、自分とは違うその人を受け入れようとする空気が流れているように感じました。人権教育に繋がるたいへん大事なことかなと思いました。 ぜひこの2日間で学習したことをこれからに活かしていってもらいたいと思います。
 
News - Nagano Easy Web System© produced by School Partners Nagano