【更北中学校 校長室】counter0counter0counter7counter1counter4counter6

  
花鉢プレゼント 2017-11-22 10:31   
11月1日、花鉢プレゼントが行われました。
地域のお年寄りの皆様に、本校生徒会緑化委員会で育てたパンジーの花鉢をお届けしました。
民生児童委員の皆様にご協力いただき、19のご家庭を回り、お渡ししました。
ささやかなプレゼントではありますが、少しでも心が和んでいただければ嬉しいです。
15年間続いているこの取組。今後も続けていきたいと思います。
 
校内音楽会 2017-10-07 13:58   
10月6日、ホクト文化ホールにて校内音楽会が行われました。
この会場で本校の音楽会を行うのは3年目ですが、開催するために多くの方のご支援をいただいています。
生徒たちは、先日行われた更北祭の準備と平行して合唱の練習をしてきました。
1年生から3年生までの合唱を聴いて、どのクラスも確かに練習を積み重ねてこの日をむかえたということが伝わってきました。また、そのクラスらしさが歌う姿に表れていました。
音楽の先生にこれまで指導された中で、特に大事だったのが、「発声」でした。4月からの半年、音楽集会などで発生の仕方について意識した練習を繰り返し行ってきました。 この点について、どの学年も格段に良くなったように感じました。
クラスや学年が一丸となって練習してきた成果を存分に発揮することができたのではないでしょうか。
3年生の合唱は特にすばらしかったと思います。 迫力、発生、ハーモニーの美しさなどはもちろん大事な要素ですが、私が最も感動したのは、歌っている生徒の精神的に自立した姿です。誰かに依存するのではなく、「自分が歌うんだ」という気持ちで一人一人が歌っていました。 この3年間にそれぞれのドラマを通して成長してきた姿に心を打たれました。
合唱を通してみんなが一つになる。すばらしいことだなとあらためて思います。
歌う人と聴く人が一体となった最高の音楽会でした。
お忙しい中、たくさんの保護者、地域の方が会場に足を運んでくださいました。ありがとうございました。
宮本前校長先生もお見えになって、最初から最後まで生徒たちの歌声を聞いてくださいました。
この音楽会を開催するためにご尽力いただいた皆さんに感謝申し上げます。
 
若鷲魂が躍動しました 2017-10-01 15:30   
9月29日、30日の2日間、第55回更北祭が開催されました。
更北祭をみんなで盛り上げよう、最高の更北祭を創り上げようと一つになっていく姿が感動的でした。心を一つにして挑み続けるエネルギーを目の当たりにする感じでした。 限られた時間の中でよくこれだけのことができたなと驚かされました。
何かを新しく創造する力、企画する力、困難を乗り越える力、みんなで協力することのすばらしさなど、更北祭を通して生徒の皆さんが学んだことはたくさんあると思います。
生徒の皆さんの若鷲魂が躍動していました。更北中学校の可能性を限りなく感じた2日間でした。
お忙しい中、ご来校いただきました地域、保護者の皆様、ありがとうございました。 地域、保護者の皆様に支えられ更北祭を開催することができました。感謝申し上げます。
Bon Voyage 「よい旅を。」
新たな船出のとき。新しい自分を見つける。更北中学校をより進化させる。
1年の折り返し地点にきました。残り半年、みんなで力を合わせてがんばりたいと思います。
 
環境美化清掃 2017-09-29 18:56   
9月25日(月)の環境ボランタリーサービスの日。
今回は、地下道の清掃を行いました。1学期にも行いましたが、それから時間が経過し、だいぶ汚れが目立ってきていました。 今回は、有志40名の生徒の皆さんが集まってくれて、30分ほどかけて汚れを落としました。
たいへん綺麗になり、利用する人も気持ちよく通っていただけるのではないかと思います。
 
更北祭が近づいてきました。 2017-09-20 19:41   
更北祭、校内音楽会が近づいてきて、その成功に向けて盛り上がっています。
みんなが一つの目標に向かって力を合わせる。一人一人の力は小さいけれど、みんなが力を合わせれば相当なことができると思います。
「みんなで力を合わせて」と言葉で言うのは簡単ですが、実際にはそれほど容易なことではありません。
例えば、取り組みの熱心さに温度差があってみんなの気持ちが一つにならなかったり、意見が対立して、時には言い争いで喧嘩になったり、涙を流す人もいたり…。
更北祭や音楽会に向けての取り組みは、うまくいかないことも多いのでは。
しかし、何でも苦労しないで楽にできてしまったら、そこには何の成長もありません。
どうすればみんながうまくまとまるのか、どうすればみんながその気になってくれるのかなど、目標を達成するために知恵を絞り、困難を乗り越えることで、なんとかする力、人間力がついていくと思います。
「行事が学級をつくる」
更北祭や音楽会で、「学級がひとまわり成長した」というようになればいいなと願います。
今年のテーマは、『Bon Voyage 炸裂!644人の若鷲魂』
まさに新たな船出の時。新たな船出で新たな自分を見つけ、更北中をさらに進化させる。そのような想いが伝わってきます。
あと一週間で本番をむかえます。
心に残る最高の更北祭を一人一人の努力とみんなの協力によって創り上げましょう。
 
News - Nagano Easy Web System© produced by School Partners Nagano