【更北中学校 校長室】counter0counter0counter6counter0counter9counter4

  
心よりお見舞い申し上げます。 2019-10-15 13:56   
この度の台風19号により甚大な被害が発生しています。命を落とされた方もいらっしゃいます。また、避難を余儀なくされている方も多くいらっしゃいます。
心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
本校教職員も少なからず被害を受けていると思います。また、ご親類等が被災されているという状況が耳に入ってきています。 一日も早く平常の生活が取り戻せますようお祈りいたします。
長野市市内でも多くの小中学校が休校になり、中には再開がいつになるか見通しがないという学校もあるようです。 本校は避難所になるかもしてないと思ってい教頭先生といつ連絡があっても対応できるようにしていたのですが、結局連絡はありませんでした。自衛隊のヘリコプターや車輌が校庭に入るかもしれないという連絡を受け、待機していましたが、その気配もありませんでした。
昨日10月14日、松代中学校にお邪魔しました。校舎内の水や泥を掻き出す作業などを行っていました。 泥だらけになってしまい使用できない物もたくさんありました。 最終的には、校舎の中の消毒を行ってから生徒の皆さんが登校できるようになるそうです。
本校は、30カ所ぐらい雨漏りしました。風が強く横殴りの雨のため、北側の壁から水がしみ出しました。 ほとんど教頭先生が拭いてくださいました。 災害への備えが大事であることを学びました。
 
心が震える感動 2019-10-12 15:31   
10月11日、長野市芸術館で連合音楽会が開催され、本校の3年生が参加しました。
どの学校もさすが3年生と思わされるすばらしい歌声でした。
本校の3年生が歌った曲は、「This Is Me」と「響きあう命」です。
1曲目の「This Is Me」は、ステップを入れて体を左右に動かしたり、拳を高く突き上げたりして、とてもリズムよく盛り上がりました。男女の声のバランスも良く、みんなでがんばってよくここまで仕上げたなと思いました。
次の「響きあう命」は、ややしっとりした歌ですが、繊細さの中にも力強さが感じられるすばらしい合唱でした。
私は会場のいちばん後ろの席で聴かせてもらいましたが、心が震えるほどの感動に思わず涙してしまいました。
歌には人の心を動かすような不思議な力があることをあらためて感じました。
3年生の皆さんに感謝です。 そして、これまでご指導いただいた音楽科の先生方、3年生の先生方、ありがとうございました。
11月15日にはホクト文化ホールにて校内音楽会が開かれます。 1・2年生も3年生の姿から学んだことを活かし、きっとすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
 
たくさんの感動をありがとう 2019-10-04 12:05   
9月27日〜28日、生徒会最大行事である更北祭が開催されました。
保護者、地域の皆様に支えられ、おかげさまで第57回を迎えました。
今年の更北祭のテーマは、「Spread your wings〜更なる大空へ」でした。
まさに、生徒一人一人が自分の翼を広げ夢や希望に向かって大きく羽ばたこうという想いが感じられるすばらしいテーマだと思います。
この2日間の中にたくさんの感動シーンがありました。
開催前日に行われた更北オリンピックでは、まさに生徒の皆さんの若鷲魂が感じられるような全力で打ち込む姿に心が打たれました。もの凄いエネルギーを感じました。更北中の生徒ならどのような困難でも乗り越えられると思いました。
開祭式では、実行委員会の皆さんによるセレモニーに創造性の豊かさを感じました。 全校でのダンスも素敵でした。 この中で披露されたステージバックには圧倒されました。たいへん質の高い作品に仕上がったと思います。美術部の皆さんありがとうございました。
意見発表や英語弁論には、それぞれ自らの考えを堂々と発表する姿がありました。
演劇部の発表には私も少しだけ出演させていただき、やりきった皆さんの涙する姿を見て感動しました。
合唱部と吹奏楽部は、3年生にとって最後の舞台となりました。これまでの練習の成果を十二分に発揮し、すばらしい演奏ができたと思います。演奏する人と聴く人が一体となっていて最高の時間でした。
閉祭式での盛り上がりは絶頂に達していました。これまで全校の皆さんがどれだけ本気になって取り組んできたかということが証明されたように思います。
展示では、これまでの学習の成果が示され、展示の仕方にも様々な工夫が施され、ここにも生徒の皆さんの創造力を感じました。
一人一人の力は小さいかもしれないけど、力を合わせればこれだけのことができるということを示してくれました。
生徒の皆さんたくさんの感動をありがとう。
 
更北祭準備 2019-09-27 10:58   
今年の更北祭は、1日目の午前中に準備の時間を取りました。昨日行われた更北オリンピックと入れ替えたためです。
メイン会場となる体育館での会場整備、それぞれのクラスでの展示、部活動の取組の展示、PTA展、バザー、等の準備を行いました。
また、普段よりも念入りに清掃を行い、ゴミ箱まで一つ一つきれいにしたり、駐車場の整備をしたり、大忙しでした。
準備万端整い、いよいよこれから開祭式です。 さあ、感動の2日間がはじまります。
 
更北オリンピック 2019-09-27 09:57   
今年は更北祭がはじまる前日に更北オリンピックを開催しました。
会場としてお借りしているホワイトリングがワールドカップバレーの会場になるため、今回のみこのようになりました。
大縄飛び、玉入れ、リレーの3競技を実施しました。
どの競技も白熱した闘いで、出場する生徒も応援する生徒も一体となって取り組んでいました。
お互いのがんばりを讃え合う拍手も自然にたくさん湧き上がりました。
クラス毎に円陣を組んで気合いを入れる姿があちらこちらに見られ、これこそ学校ならではのすばらしい光景だなと思いました。
更北中の生徒のエネルギーはすごい。これなら何でもできる。どんな壁でも乗り越えられると感じました。
運動委員会の皆さんはこの日を迎えるための準備と当日の運営、たいへんだったかと思います。皆さんのおかげで大盛り上がりの更北オリンピックとなりました。 ありがとうございました。
保護者・地域の皆様にもたくさん足を運んで声援を送っていただきました。
お世話になりました皆様に御礼を申し上げます。
 
News - Nagano Easy Web System© produced by School Partners Nagano