■加茂小との交流会 【1・2年生のページ】
国語の学習「これはなんでしょう」クイズを一緒に行うということを主目的として、加茂小学校に行ってきました。着く前までは、ドキドキしていた子どもたちですが、1時間目の国(....続く)
■えごまパーティ 【1・2年生のページ】
25日には、えごまパーティを行いました。えごまで何を作る?という話をしたときに、1年間お世話になった人を呼んでえごまパーティをしたい!!ということで、今回のパーティが(....続く)
■はじめての児童総会 【1・2年生のページ】
2年生は、児童総会に参加しました。議案書の内容をみんなで確かめながら、「質問・意見用紙」に自分の考えを書きました。質問を考えることは難しかったようですが、今年行われ(....続く)
■はじめましてキャラン先生 【1・2年生のページ】
新しいALTのキャラン先生による外国語(英語)の授業がありました。1〜7までの数字を歌や手遊びで繰り返し発音し、絵本やゲームで色について学習しました。楽しい活動で、(....続く)
■はじめての絵の具 【1・2年生のページ】
 2年生は、絵の具を使い始めました。新しい絵の具にうきうきしながら、使い方の基本を学びました。基本が分かったところで、図工で「たまごから生まれたよ」という絵画作品を(....続く)
■児童会新体制発足 【5・6年生のページ】
2月27日、5年生が委員長を務める新しい児童会が発足しました。先週の児童総会内の引き継ぎセレモニーで形は引き継ぎましたが、自分たちが背負って立つ児童会が本格的に始動しま(....続く)
■クルクルまわして 【1・2年生のページ】
 1月の図工では「クルクルまわして」という作品を作りました。紙コップに切り込みを入れ、折って風を受けるとクルクルまわるという作品です。回したときにきれいに見えるよう(....続く)
■こまとけん玉 【1・2年生のページ】
年明けから、「こま」と「けん玉」を練習しています。けん玉は大皿、中皿、小皿、剣先、こまはまずまわせるようになること、回せたらかつおの一本づり(回って いるこまをひも(....続く)
■書き初め 【1・2年生のページ】
新年ということで、書き初めをしました。書写の教科書に載っているお手本をよく見て、1年生2年生それぞれの文を集中して書きました。年の初めに「1年間字が上手に書けますよ(....続く)
■クリスマス会 【1・2年生のページ】
2学期終業式の日に、「クリスマスお楽しみ会」を行いました。この会は、1年生・担任・校長先生・教頭先生(お世話になっている方を招待したいということで、地域の方も呼びた(....続く)