■えごま春巻き 【1・2年生のページ】
育てているえごまの歯を使って、春巻きを作りました。えごまの葉(やわらかいもの)とハムを春巻きの皮で包み、油で揚げます。油に入れる時は、おそるおそる入れていました。春(....続く)
■「おくら」を使って 【1・2年生のページ】
大量に収穫できるおくらで、運動会で「パプリカダンス」を一緒におどる3年生も交えて「ゆでおくら」を作りました。このレシピは3年生が調べてきて、その中から短時間でできそ(....続く)
■運動会の招待状を作りました 【1・2年生のページ】
1年生は、年長さんに、2年生は、授業や普段の生活でお世話になっている地域の方に招待状を書きました。 1年生は、昨年度のことを思い出して、「運動会の旗ひろいに来てくださ(....続く)
■保育園のお化け屋敷へ 【1・2年生のページ】
1年生は、先週、保育園からお化け屋敷の招待状をいただき、お化け屋敷に行ってきました。年少から年長さんたちは、みんながお化けに変身して、暗いプレイルームで待っていてく(....続く)
■初めてのパソコン 【1・2年生のページ】
パソコン室に行き、初めてのパソコンを使った授業をしました。パソコンに詳しいメディアコーディネータの方も支援にきてくださいました。 パソコン室や椅子の使い方・約束を確(....続く)
■加茂小5年生来校 【5・6年生のページ】
7月に一緒に臨海体験学習へ行った加茂小の5年生が、8月29日(木)に鬼無里小へやってきました。これまで重ねてきた4度の交流では加茂小を訪ねる側でしたが、今回は初めて(....続く)
■臨海体験学習 【5・6年生のページ】
5年生が臨海体験学習に行ってきました。2日間とも天候に恵まれ、充実した臨海体験学習を行うことができました。今年は初めて加茂小学校との合同実施となり、子どもたちは4年(....続く)
■小菊(クッションマム)を育てます 【5・6年生のページ】
今年は、5,6年生で小菊(クッションマム)を育てます。3本立ての大輪の菊を中学生が育てていますが、小菊(クッションマム)は今年が初の試みとなります。 6月14日(金(....続く)
■明星大学の学生さんと 【1・2年生のページ】
今週1週間、東京の明星大学から6名の学生さんが来て、一緒に過ごし ました。6名ということで、それぞれの学年を1名ずつ担当してもらいました。授業は基本、担当の学年と一(....続く)
■たくさん収穫できました 【1・2年生のページ】
2学期になり、みんなで畑に行ってみると、スイカが3つほど立派に育っていました。ちょうど中学の支援に来ていた地域ボランティアの方に、見分け方を教えていただき、1つは食(....続く)